青春のつづき

チョロオタの独り言

好きなものに会いに行くこと

夏休み2回目、コロナがどんどん世の中に増えていった

そんな中、出かけていいのだろうか…ともちろん悩んだりもしたが

結局わたしは夏休み大阪に行くことを決めた。

 

1番は好きな方の個展を観に行くこと

そしてやっぱり大阪の空気を今年も感じたかったような気もする

朝4:30荷造りをしていないことに焦りを感じつつ、STAGEを見ながら荷造りする

新幹線に乗って「今回はコンサートじゃないんだなあ」と少しの寂しさを覚えつつ電車に揺られた

行き当たりばったりの旅、菊池さんならありえないだろうなぁ…なんて思いつつ‪(笑)‬

夜ごはんは2日間とも友人に会えることになったので、一人ぼっちごはんは回避です

 

 

◎今回の一大イベントへ

大阪に着いて、個展に向かった。

サコッシュを連れてきて、フル活用、私を私と導いてくれたせくしーサコッシュ

ポイントはキョンシー札をつけてるところです!

f:id:chiwaryry:20201124012214j:image

ホテルに荷物を預けていざゆかん

f:id:chiwaryry:20201124012259j:image

初めての中崎町でした

ちょっと小腹が減っていたので、気になっていたプリンを食べに向かいました

f:id:chiwaryry:20201124012347j:image

渋谷さんと横山さんが来ていた島プリンですね

ちょっと固めで美味しかった

あの時の渋谷さんも横山さんも楽しそうだったよなぁってふと思い出した

大阪について、わたしは久しぶりに関ジャニの曲をBGMとして聞けた

大阪という土地に彼らがいるわけでないが、大阪の空気はいつも彼らを感じさせてくれる

 

いよいよ個展へむかう

ドキドキするな、ドキドキ

f:id:chiwaryry:20201124013046j:image

1歩入るとキラキラとした世界が広がっていた

 

前にデザフェス行った時のブログあげたけど、あの時似顔絵を描いていただいた

りゅういちさんの個展でした!!!

これ前描いてもらった似顔絵あるから見てみて〜

 

今までデザフェスでの絵しか見たことなかったけど

この絵たちだけのための空間ってすごいなと感じた

キラキラにあふれて、柔らかい空気に包まれて

その中で好きなかわいい絵を観れるとは贅沢だなと感じながらじっくり見ていた

f:id:chiwaryry:20201124014328j:image
f:id:chiwaryry:20201124014331j:image
f:id:chiwaryry:20201124014325j:imagef:id:chiwaryry:20201126140201j:image

写真だと全然色の綺麗さが半分も伝わらないんだけど…

今回コラボ作品もあったんだけど、また違ったキラキラに溢れている…!

f:id:chiwaryry:20201124014505j:image
f:id:chiwaryry:20201124014508j:image

これとても好きだったやつ

別のコラボ作品でアクセサリーと着用してる絵があったのだけど

キーワードも一緒にTwitterでだされていたのだけど

このふたつがとても好きだったの

f:id:chiwaryry:20201124014513j:image

f:id:chiwaryry:20201124014516j:image

見て自分で感じるのもいいけど、どんな思いがのせられているのか知れるのはいいよね〜

 

もう個展が終わってしまったので、いくつか好きだった作品のお写真を

f:id:chiwaryry:20201125101736j:image

DMのイラスト、とても好きだった

左の子が右の子をギュッとしている感じがとにかく好きだった
f:id:chiwaryry:20201125101845j:imagef:id:chiwaryry:20201125101732j:image

ドリンク三作

タピオカの世界がとても好きだった

タピオカが宇宙ってすごくない?女の子もタイプだったし、とにかくタピオカが可愛かった

f:id:chiwaryry:20201125102832j:image

みんなシンメ好きやんな…

バックをお迎え出来たのでわたしは満足である
f:id:chiwaryry:20201125101739j:image

今回こそ原画お迎えしたいと向かった個展

Twitter見てて気になっていた作品あったのだけど

この子を見た瞬間、「これめっちゃ好き!!!!」ってなったの

最後の最後まで悩んだけど、あの最初見た時のインパクトって変えられないんだろうな

なにがとか、わからないけど、あるじゃない

ビビビってする感じ

あの感じわたしすごい好きなんだよな〜

なんも絵のことはわからないけど、絵にしても音楽にしても

一瞬で好きになれる瞬間ってあって、その感覚が好きなんだろうな

自分のことを好きになれなくてもその自分の感覚や自分の何かを好きと思う気持ちだけは

唯一自分の中で大事に出来てるし、自信がもてるから

 

 

おはなしもできてとても楽しかったな!

「オタクは死なないためにみれないものがある」って諸説、最高だったな‪(笑)‬

わたしが殿下に会えない世界線を生きているのは私が生きるため…

f:id:chiwaryry:20201125102953j:image

最高の宝物まで頂いてしまった

1日目ホテルに帰って眺めながら飲んだお酒は最高に美味しかった

無事におうちの額に入って、眺めてルンルンしている

 

 

という感じでなにも予定立ててなかったわたしは既に一日目から

何をするかを悩んでいました。

菊池さんならありえませんよね、こんな行き当たりばったり旅行…と

思いながら何するかと毎日考えながら楽しく過ごしました

 

中崎町でオススメしてもらった焼き芋

f:id:chiwaryry:20201125103318j:imagef:id:chiwaryry:20201125103324j:image

タイミングよくほぼ並ばずに入れました

おいもアイスのおいもが甘いということでしっとりしてないおイモ

ホクホクで最高だった〜

おイモの種類も選べるのでぜひお店の人に聞いてみて選ぶのがよいかと!

 

 

太陽の塔内部に行った

f:id:chiwaryry:20201125103636j:image

私なんでだかわからないんですが、太陽の塔すごい好きなんですよね

フォルムも顔もなんだか好きなんですよね

内部が一般公開始まったということで初めて入りました!

f:id:chiwaryry:20201125103909j:image
f:id:chiwaryry:20201125103904j:image

1階しか写真撮れないけど、なんかもうすごい迫力だった

好きが詰まっていた…ずっと眺めていたいな…って感じ

上にいるプロントザウルス?だけ50年間生命の樹から降りることなく、

ずっとひとりで残されていたっていう話を聞いた時に

50年前のそのままここにあるって思ったらなんかすごい胸がいっぱいになった

50年前の物をほぼそのまま変わらない形で1部でも見れてるってすごくない?

こんな大きいところにひとりでいたんだな〜なんておもってみたり

太陽の塔含めた岡本太郎の展示が色々あって、地下展示を含めて

当時見れた人すごいな〜わたしも見たかったな〜なんて思いながら

内部とパビリオン見てきました

f:id:chiwaryry:20201125104426j:imagef:id:chiwaryry:20201125104429j:image

どうでもいいけど、太陽の塔もですけど、わたしそもそも

岡本太郎の作るものが好きみたい

芸術家は凄いなぁ、わたしには好き以外わからないだろうなぁ。

「芸術は呪術だ」って太陽の塔の中に書いてあった

なんだか、その言葉だけ忘れられないんだよな

 

 

USJ行かないけど、NGKに行ってみた

NGKUSJ

それともUSJ行ってからのNGK

そんな感じで、前回ひとりで大阪行った時はチケット取れず行けなかった

なんばグランド花月に行ってきました!

f:id:chiwaryry:20201125105114j:image

こればかりはコロナのおかげでチケットとれた

しかも地域共通クーポンも使えてなんだかオトクすぎたなぁ

漫才ってこんなにおもしろいんか…と思うくらい笑った

坂田利夫は本当に意味分からんすぎて面白かった

ちなみに出演者の方々

f:id:chiwaryry:20201126024925j:image

メッセンジャーがめちゃくちゃおもしろかった…!!

ネタもテンポ感もすごい好きだった!

錦戸さんが大好きで通うのもわかるよな〜ってしみじみ感じました

 

 

◎ひたすらオタク巡り

エイトブンノニのロケ地巡りをしたかったんですがいくつか失敗…

ミックスジュース飲みにいくつもりがお店が開いておらず…

f:id:chiwaryry:20201126025222j:image
f:id:chiwaryry:20201126025218j:image

新世界をただ散歩しに行った人になりました

ポルノ劇場が好きなわけじゃないんですけど、この看板の感じが凄く好き

通天閣みるとキッドを思い出してしまう…

ちなみに通天閣の好きなところは塔の下の絵が綺麗なところ

f:id:chiwaryry:20201126025345j:image

 

最終日551を実家に送るため難波まで行ったのでそこから心斎橋まで歩きました

いつもやたらと歩きすぎ、めちゃくちゃ足が死ぬ

やすばの堀江ロケ地巡りしました、ライブの時は混んでるからね…

f:id:chiwaryry:20201126025604j:imagef:id:chiwaryry:20201126025600j:image
f:id:chiwaryry:20201126025556j:imagef:id:chiwaryry:20201126025621j:image

メキシコ雑貨屋さんHP覗いたらすごくタイプだった!

なぜ今まで1度も行ってないのかビックリですね……

ちゃんとコインケースはゲットしました!笑

ネックレスは一目惚れしたので…薔薇もだけどその記号たちも全部かわいい

お姉さん優しくて、色々声かけてくれました

ミラグロっていうチャームが可愛くて一緒に買ったのでつけようと思う

 

その後コーヒー屋さんへ

f:id:chiwaryry:20201126030040j:imagef:id:chiwaryry:20201126030036j:image

安田さんが飲んでいた方の珈琲を頂きました

さっぱりしていて飲みやすかった!

なにがって1番嬉しかったのは、ジャニ勉みて来たことを言ってたら帰る時

「お姉さん、メキシコ雑貨屋さん行きました?」

ってわざわざ聞いてくれたんですよ……

人の優しさに触れるっていいですね…お姉さんありがとう…

 

f:id:chiwaryry:20201126030313j:image

すばるくんが座ってた椅子

前は出てなくて初めてみた!
f:id:chiwaryry:20201126030318j:image

堀江公園を通ってみた

f:id:chiwaryry:20201126030354j:image

そういえば2日目に松竹座も通ってみた

なんとなく行きたくなるよね、松竹座

1度も入ったことないけどいつの日か行く日がくるだろうか…
f:id:chiwaryry:20201126030308j:image

歩いてる途中でみつけた!

Hump Back大きくどーーーーんとあってかっこよかった〜!

ライブ行きたいな〜〜!!!

ティーンエイジサンセット

ティーンエイジサンセット

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

 

 

◎大学の友人と会った

1日の夜は大学の友人と串揚げ!

2年前勢いで関ジャニのライブ行った時に会ったぶりでした

その時に「関ジャニか、よかった。年下を応援してたらどうしようかと思ったよ…」

と言われていた私は2年後年下を追ってる女になってました

Sexy Zoneが未だに年下って信じられないんですけど……

中崎町でフラフラしてからごはん

散々話した結果「なにも変わってなくて安心する」でした

そう、いつ何年越しにあっても変わらないで定評のあるわたし

ここまでくると、みんなのただの安心材料…‪(笑)‬

安心して、たぶんずっとこんな感じでオタクしていますから……

私たちが5年目って信じられないねと話しつつ、すっかり職場で

中間の年代になったんだなぁ…と話を聞いていて思いました

 

◎せくしー初交流

初めてせくしー繋がりで知り合ったおともだちとごはん!!ありがとう!!!

ちょっぴり会う前緊張してたけど、ぼんチャカマして行ったら緊張ぶっ飛んだ。ちょっとそれは嘘。

でも会った瞬間の「あっ、」「え、あっ」「初めまして」みたいな感じも新鮮でいいよね‪(笑)‬

チョー楽しくてあっという間だった!!!

同じものが好きな人とその事を存分に話せるってこんなに楽しいんだな〜と思った

f:id:chiwaryry:20201126031313j:image

おもむろに2人でカバンから同じカードを出す‪(笑)‬

この感じ懐かしいな〜〜

昔から奇跡的に好きなもの繋がりで会う人いい人しかいないの運が良いとしか言えない

絶対にポプステ巡りして、リビスコ決めようね…( ˙ᵕ˙ )

 

 

 

最終日、心斎橋までたどり着いて最後にもう一度りゅういちさんの個展に寄って

存分に空気を堪能してきた、2度も行けてよかった

幸せだなとただそれを感じた

新幹線に乗って帰る時なんとなくおセンチな気持ちになったけど

それだけ楽しい時間だったんだなと思った

 

 

 

そんなわたしは帰宅せず…

友人と東京のホテルに泊まって次の日遊ぶのに全力備え!

遠く行けないからってことで近くで泊まったのだけど非日常いいよね

部屋で葉山鎌倉旅を一緒に見てもらい、わたしがベッドで転がりまわりながら

一緒にRide On Timeをみて、ストのDVDをみて、朝4:00

アホなんだろうか…友人は夜勤明け睡眠1時間…‪(笑)‬

 

◎葉山鎌倉旅へ

そうです、ちゃんと朝起きて鎌倉行きました!

私の葉山鎌倉旅巡りを挟みつつ、てか気づいたらほぼそれだった…

セクラバでもないのにいつも「楽しいから」と付き合ってくれる友人に感謝

 

f:id:chiwaryry:20201126032259j:image

天気は最高

レッドカーペットでは無かったし、私たちの後ろも誰もいなかった

f:id:chiwaryry:20201126032307j:imagef:id:chiwaryry:20201126032310j:image

天丼は予約取れなかったけどコースが予約取れたので

みんなが天丼食べた天ぷら大石さんへ

揚げたての天ぷらすごい美味しかった…最後に天丼かごはんか天茶漬け?選べるよ!

ペロッと食べれた、重かった胃はどこへ?
f:id:chiwaryry:20201126032304j:image

席を案内されてから1人でずっと

「1.2.3.4...1.2.3.4...5....」って数えてました

友人に「ねえ、椅子の数数えて、数えて、ヤバいんだけど」と言って気づいてくれる友人優しい

これは私から見える席の様子、つまり菊池さんの目線(気持ち悪い)

私のおしりチョーーーー運がついたと思う

これで次は神席ですね、わかります

とりあえずまず現場を下さい

 

gram行ったら整理券貰えたので指輪!

f:id:chiwaryry:20201126032742j:image

毎回思うけど店員さん優しい人しかいないよね

すごい迷い続けるわたしたちにも優しくしてくれて……

お互い自分のイニシャルなんですけど、まあ色々見方は人それぞれですよね

f:id:chiwaryry:20201126032853j:image

見えるか、見えないか、あなた次第……

並んでいる間ずっとシャッフルメドレーのこと話してました、秒で過ぎました

 

f:id:chiwaryry:20201126032951j:imagef:id:chiwaryry:20201126032948j:image

公園は寄れなかったけど、江ノ島まで行ってお参りしてきました

あんなに闊歩したのは久しぶり、でも綺麗だったな〜〜

 

鎌倉戻ってきて最後はこちら

f:id:chiwaryry:20201126033101j:imagef:id:chiwaryry:20201126033108j:image

ポプステのミサキドーナツさん

ちゃんとバッチリ3つ買いました!隣で友人が「チョコばっか…」って言ったのは聞こえませんでした

おうちでゆっくり食べたけど美味しかった!!

アイス乗っけて食べてみたけど、今度はお店でソフトクリームのせて食べたいな〜

中島さんのキスの味かはわかりませんが、とても美味しかったです!

「ミルクチョコ♪♪ミルクチョコ♪♪」って歌うのはマストですよね


f:id:chiwaryry:20201126033111j:imagef:id:chiwaryry:20201126033105j:image

クレープで〆!

レモンシュガーにしたけど美味しかった〜〜!!

「レモンシュガーください、佐藤だけに」とは言えませんでした佐藤じゃないしなそもそも

 

ジャムのお店は閉まっちゃっていたのでまた今度…!

帰り道バッチリ本屋さんによって2人で雑誌を抱えて帰りました

わたしこの旅行から帰宅した時、出発の時なかった雑誌3冊入ってました不思議

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

そんな感じでわたしの夏休み今までにないくらいほぼ全日満喫しました

このご時世なので…と思いながらやや滑り込み感

とにかく手を洗って、消毒して、熱を測って、出来ることをやるしかない

最後まで本当に行っていいかな、会っていいかなとも思ったけど

それが正解かは別にして

「あ、行ってよかったな」「わたしの好きな感覚だ」というのが全てだった

 

自分の好きなもののためにでかけて、好きなものを全身で感じて

好きな人と会って、近況を話したり、好きなもののことをあーでもないこーでもないと話したり

これ、わたしが大事にしてきた時間だと思い出せました

別に家にいることは好きだから苦痛ではきっとそこまでないんだけど

この充実感とか満足感ってひとりじゃ味わえないんだよな

すきなものを感じるためにでかけて、感じて、それをこうやって言葉にして

人と話して色んなことを知ることも

全部ひとりでは、家では出来ないんだよな

今回大阪行くのにコンサートじゃないんだなって出発する時は感じたけど

同じくらいの気持ちの充実感はあったんだよな

 

 

はやく好きなもののために好きな人達に会うために

どこへでも行ける世の中に戻ってほしい

たくさん時代にあわせて変化してきて、もちろん楽しいことってたくさんあって

でも満たされる部分が違う気がする

どうしたって同じものにはならない

それが良くないとかじゃないことはわかって欲しい

画面で伝えるものの良さがあって、それぞれの良さって違うじゃない

だけど私はやっぱり直接感じられることが好きなんだよなって話

五感って凄いよね

 

 

画面だけで伝わらないもの、それってすごく大切なものなのかもしれない

だけど、安心して感じることが出来るまで与えてもらえることに感謝は忘れたくないな