青春のつづき

チョロオタの独り言

30年の歴史を目の当たりにしてきた

 

4月21日東京スカパラダイスオーケストラのワンマンに行ってきました

30th Anniversary Live 「Are you ready for TOKYO SKA?」

30周年キックオフワンマンライブ、30周年という節目の大事なワンマン

平成最後のライブと言ってたけど、気づいたら私も平成最後のライブだった

 

もともと色々なグループとセッションしていたし

これだけ有名なグループだし、もちろん知ってはいたけど

多分きっかけは、無責任ヒーローだろう、いわずもがな

MOVIE | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

↑ここページ下に行くとMVダイジェストみれるから是非

 

めちゃくちゃにカッコよかった、そしてみんなが楽しそうだった

だけど、そこからまあ色々あったわけで

そのときふとTLでスカパラの新曲、ゲストボーカルなし7年ぶりとのことだった

MVみて、歌を聴いて、息をのんだ。わからないけど、グサグサとした。

久しぶりにiTunes開いて曲を買っていた

「メモリー・バンド」Music Video+ドキュメンタリー / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - YouTube

そして、GR8ESTであの幻の夜ですわ!!!初めてペンライトを投げそうになった

ツアーに来てくださって、一緒に演奏してくれたあの時間は忘れない

 

そんなこんなで、生のスカパラを聞いてしまって、かっこよさを知ってしまった

だけど、ツーマンだとどちらも初めてはなかなか勇気もでない…

そんな時にワンマンがあることをしった、

初めてだけど大丈夫かな、ワンマンだけどいいかな

そんなこと考えながらもチケットを申し込んだ、1回はずれたけど2回目当たった

ようやく生のスカパラが聞ける!その嬉しさが大きかった

 

当日はグッズが16:30で一旦切れることをすっかり把握しておらず

Tシャツもタオルもゲットできなかったけど(笑)

整理券番号が呼び出され始まって、すごくドキドキした

あの初めていくバンドのライブ前、独特の高揚感、緊張感

あの感覚が好きだな〜〜やめられないな〜〜

 

あまり曲を知らないからドキドキしてたのもあるんだけど

始まった瞬間からもうなんか音で耳も心もいっぱいになって世界に引き込まれる

そこにいるみんながスカパラの世界でみんな踊っていた

すごいなあ、すごいなあと私も踊った、はちゃめちゃに楽しい

 

わたしは昨日今日レベルの新参者なわけだけど

30周年の幕開けライブなわけだ、色々なことがあったんだなあと少し教えてもらった気がした

大倉さんがラジオで、すばるくんの会見のあとLINEをくださって

自分たちも苦しかったけど、でも今楽しくやっている、楽しくやろうという気持ちでいれば

と送ってくれて気持ちが楽になったと言っていた

(調べたけどたぶん4月21日の倉橋です)

やっぱり30年も続けて来ているからこその言葉なんだとMCを聞いてい感じた

 

30年も続けるということはすごいことだ

一番短くても、それでも20年だ

2、30年続けることはとても難しいことで

それをグループとして一緒に走り続けるというのはさらに難しいことだろう

共に悩み迷って笑い飛ばして

みんな文句呑み込んでいた

一人一人走り続けた

走ったあとは飛び立つだけ

 

ことばでただ慰めるより

眼を見て分かりあえるのさ

別な道を歩くときでも

もしそれが  さよならでも

モリー・バンド/東京スカパラダイスオーケストラ

自分たちの夢をのせて、去っていった仲間の夢をのせて、色々な人の沢山の夢をのせ

まだまだこれからだと言って、走り続ける

なんてかっこいいんだろうとおもった

だからこそのあの言葉たちだったんだとおもった

 

谷中さんが言っていた

「自分を信じない」という言葉

なにをするにもよく聞く、自分を信じて進めという言葉

もちろん自分のことを信じることは大事だ

それを大前提としたうえで、

自分を信じないということ、人の話を聞いて、色々な人と話をする

自分だけの考えではなかったからこその30年と言っていた

仲間を信じてよかったと言っていたのだ

 

グループというものを見ていて

一人の人生が一人だけのものでなくなるのだと感じる

グループのそして彼らの先にいる何人、何千人、何万人もの人生になるのだ

自分だけを信じて進むだけではいけない

時には自分の気持ちをおさえることも必要になる

だけど、すべてを含めても

「自分を信じないこと、仲間を信じてよかった」

そういえるのはかっこいいと思った、すごいと思った

だからこんなにもたくさんの人に愛されるのだろうと思った

 

 

初めてのスカパラをこの30周年のキックオフワンマンにこれたこと

本当によかったと思う

こんなにカッコイイ人たちを知ることができてよかったなと思う

キックオフというだけあって、まだZeppの2daysもツーマンもあるよ

秋にはホールツアーですって

エイトのライブもありますけど、またどこかで行けたらいいな

 

久しぶりに興奮した1日だった

沢山の音と言葉と熱気に包まれた最高の1日だった