青春のつづき

チョロオタの独り言

村で記憶を仕舞い、作り替えた話

 

今日サマパラの2017年を観ていてふと3月のJohnnys Village#2を思い出した。

ずっとブログに書いておきたいなって思ってたけどそのままだったな。

 

菊池さんの誕生日前日、願いに願った村上さんとのサシトーク

こんな幸せな時間あるのか・・・?って気分でしたね

菊池さんのイメージのため、内緒と言っていた村上さんの言いつけを

しっかりと守っていままで神秘のベールに包まれていた二人の交流・・・

 

イメージの話だけど、

村上さん、、、そんなことないよ、、、って言いたくなるけど

If or... NEOの時に言ってたのを考えると山下さんからの紹介でってなると

そこそこ前だろうし、まあ、村上さんが言いたくなるのもわからなくない

でも「MCできるようになりたいんです!」って言って紹介してもらった

菊池さんってことは、そこそこもうテレビ出てる時でしょ?!

村上さんと一緒にいてイメージがとかないよ・・・ってちょっと悲しくなる

いいもんね・・・村上さんのホントの良さを私は知ってるから~~って

よのなかにマウントをとっていることにしている

 

 

これ書こうと思ってツイート見直してたら、Village自体のことも

振り返りたかったんだけど、今日書きたかったのはやっぱりセッションでして

 はじまった瞬間の私。

ちなみにこのツイートした直後、3月6日のツイート100超えてましたの

通知がきました、うるさくしてすみませんでした

 

セッション前に選んだ理由を話す菊池さん

それまで爆笑してみてたのに、急になんかいろんなものが湧き出しそうになった

村上さんからもらった「今のおまえが一番楽しいよ」の言葉を聞いて

そのときに頭の中で流れたのがこれと聞いて。

ああ、村上さんは菊池さんのことを大事にしているんだなとわかったし

菊池さんは村上さんを本当に慕ってるんだろうなと思った

なにより、村上さんがHeavenly Pshychyを選んだ理由を聞いた後

感慨深いと言っているのをきいて、嬉しかっただろうなあと

勝手に思ってしまった。だって私の好きな村上さんの表情だったから

あの、関ジャニにいるときの、ここが彼の好きな場所なんだなって思う表情

 なんどもこするけど、でも結構2018年からここまでの3年間の中で

結構この記憶って支えなんだよね、だってずっと忘れないもん

 

私の中でのイメージはやっぱりなんだかんだずっとガムシャラのエイトで

だけどそればっかりじゃなくなってるっていうのは

ここ最近の後輩のプロデュースや今回みたいな後輩との関係見てたらわかるけど

きっと私の中にあるイメージはもう「あの頃」なんだって思った

そして、菊池さんが「あの頃の先輩たちと重なる」って言うのをきいて

なんかいろんなことがしっくり来てしまった部分も大きかった

 

Heavenly Psychoがなんでこんなに大事にされてきたかって

確かにわからないなってヴィレッジの日にTwitterみてて思ったけど

でもやっぱり8人での歌って言うのはやっぱりなんか違ったのかな

8人の曲ってほかにもいっぱいあるけど、なんとなくすごい8人のイメージが強い

再録の2015Verもバンドが堪能できるので好きだけど

やっぱり初期のへぶんりーは特別だな~って思う

 

それに加えて、あの2018年の7月、7人で歌ったHeavenly Psycho

安田さんが譲らなかったギター、なかなかみんなの輪に入らない丸山さん

2018年に「最後の7人」で歌った曲は何曲もあったけど

LIFEとHeavenly Psychoだけはどうしても2018年に置き去りになったままだった

 あの2018年に置き去りになっていた曲が、止まってしまっていた気持ちが

菊池さんがあの日選んで、それを村上さんと歌ってくれたことで

ようやくまた動き出した気がした

置いてきぼりじゃなく、あのときの記憶を大切に仕舞って

新しい大切な記憶を作ってくれたなあって嬉しくなった

よりいっそう、あのときの7人のへぶんりーが大切に思えた気がした

 

 

サマパラを観ていてこれを書きたくなったのは

サマパラとかのセトリには関ジャニの曲が入っていないけど

だけど菊池さんの中で大切な思い出と一緒に大事な曲として

Heavenly Psychoをおいてくれていたことがすごい嬉しかったなって

「今の自分が一番楽しい、この道をがんばろう」

そんなふうに思った菊池さんとへぶんりーが共にあるの嬉しいじゃん

 

希望の歌だから

村上さんが叶わなかった夢もあってでもそれでもそのときが楽しくて

だからこそ「今のおまえが一番楽しいよ」と後輩に伝える

 

いつも夢に選ばれないまま

陽が登り 沈んでいく 日々 

 

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ

 

未来に向かう道の途中だし

願いを歌い続けてほしいし

菊池さんも村上さんも希望にあふれた未来にいてほしい

きっと夢は全部叶わないかもしれないけど、それでも楽しいと思える

今を生きていてほしいなってただ思う

 

 

菊池さんが選んでくれたあの夜のHeavenly Psychoは

間違いなく私にとっての希望の歌だった

ありがとう